HowTo

スパリゾートハワイアンズでグランピング「マウナヴィレッジ」が楽しい!

昨年末に、スパリゾートハワイアンズに家族で行き、グランピングしてきました。グランピング2回目です。2021年7月に新設したグランピング施設「マウナヴィレッジ」です。

今回は、その体験記とおすすめのポイントと注意点をご紹介します。

今リニューアル中でテントを新たに13棟増設する計画ですので、旅行の参考になれば嬉しいです。

富士山周辺のグランピング施設の体験記もありますのでご参考まで。

初心者におすすめキャンプのやり方 キャンプをしにPICA Fujiyamaにいってきました。私たち家族は、キャンプ初心者の中の初心者。私たちが選んだキャンプの仕方を紹介...

スパリゾートハワイアンズへの行き方

今回、我が家はスパリゾートハワイアンズまでスパリゾートハワイアンズ宿泊者用に無料で出している高速バスで行きました。完全予約制で宿泊予約時に合わせて予約する必要があります

詳しくは「無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」」のご案内ホームページをご覧ください。

高速バスはの途中休憩は3ヶ所(守谷SA・友部SA・中郷SA)なのですが、私たちの時は、途中の事故渋滞があったので最後の休憩所である中郷SAでの停車は、ありませんでした。

バスは、全席指定になっています。コロナの影響もあって各グループの間の前後は1列ずつ空いています。

さすがに3時間の長丁場で真っ昼間なので子どもたちが寝たりする事はないので暇つぶしは必須です。

コロナで車内での食事が出来ないのでとちょうどお昼を挟んでしまうのでお腹が空きます。しかも、休憩SAでの停車時間が短い(10分)ので事前に何か食べるもの(おにぎりなど)を持って行った方がいいです。家の場合は、どこかに行く時は、妻お手製の塩むすびを持参していたので助かりました。

バスの中では最初に、ビデオが流れスパリゾートハワイアンズの紹介が流れます。最後到着のところでもう一度流れます。最初のビデオは聞き逃しても問題ありませんが、最後のビデオでは泊まる場所によって降りる場所が違うのでよく聞いておいた方が良いです。

このビデオの中ではグランピング(マウナヴィレッジ)に泊まる人がどこで降りるのかは言ってくれないんです。私たちは不安になったのですが、その後運転士さんがアナウンスしてくれてホッとしました。別の運転士さんの場合に言ってくれるかはわからないので事前にチェックしておいた方がいいです。グランピング(マウナヴィレッジ)に泊まる人はモノリスタワーで下車です。

• 集合時間/出発時間/到着時間 = 9:20集合/9:40発/13:25着(交通状況により遅延する可能性有)
  • 所要時間 = 2時間35分
  • 休憩SA = 守谷SA・友部SA・中郷SA
  • 休憩SAでの停車時間 = 10分
  • 出発:YCAT
  • 到着:モノリスタワー
  • 子供がいる場合は暇つぶし道具は必須。特にコロナで騒いだりはできないのでビデオとかゲームが良さそう。
  • バスの中では食事ができないので、休憩所で食べられるものを事前に準備しよう!

チェックイン

グランピング(マウナヴィレッジ )の場合は、モノリスタワーのホテルのフロントにまずは行きます実際のチェックインはグランピング施設のあるゴルフ場のフロントになります。

グランピング施設のあるゴルフ場まではタクシーかゴルフ場が用意している往復バスのどちらかになります。タクシーの方はフロントで呼んでもらう必要がありますが時間を指定する必要があります。往復バスの方も時間が決まっています。

今回到着が遅れたのもありますが、スパリゾートハワイアンズプールには1時間ほどしか立ち寄れなかったです。ですので、私たち家族は次の日に楽しむ事にしました。

• チェックインは2回
  • 最初のチェックインはモノリスタワーのフロント。
    マウナビレッジまでの交通手段(タクシー or バス)の選択とスパリゾートハワイアンズの入場チケットをもらう。
  • 交通手段は両方とも時間指定の必要あり。
  • 2回目のチェックインはゴルフ場のフロント。こちらで正式チェックイン。

スパリゾートハワイアンズで遊ぶ

スパリゾートハワイアンズにはモノリスタワーのチェックインクの隣にあるところで荷物を預ける事が出来るので、そこに預けていきます。ですので、プール道具は予め出しやすいところにしまって置くのが良いです。

チェックインカウンターで入場券をもらいます。入場券にはQRコードが書かれていて、入場します。すぐそばのエレベーターで室内を通っていきます。

QRコードをかざすとアロハと音声が流れますが子どもと大人ではアロハが違います。面白いですよ。

スパリゾートハワイアンズに入ると、最初お土産のコーナーに着くのでそこから1階上がったところに女子の更衣室があり、2階上がったところに男子の更衣室があります。更衣室ではロッカーが有料です。更衣室のそばに両替機があるので100円に両替しましょう。

更衣室のロッカーは100円戻って来ます。また、終了のボタンを、押さない限り何回でも使えますので安心して開け閉めして大丈夫です。

プール内での買い物に、Suicaなどの電子マネーか現金が必要です。実は、ロッカーはプール内にもあるので、更衣室で着替えをしてからその荷物を持ってプールまで行き、そこのロッカーに荷物を入れるというのも手です。私たちの時は以外と空いていました。

更衣室には脱水機と化粧台があります。男子の更衣室の場合は、入って左奥にあります。濡れたままの水着だと重いし次の日冷たい思いをする事になります。グランピングの場所では脱水機はないのでここでやってから帰るのがおすすめです。

プールは、流れるプール(アクアリウムプール)、深めのプール、浅いプール、温泉が屋内にあります。

また、ウォータースライダーは小さい子むけのものは無料で遊べますが、ウォータースライダーは有料なのでプールないの売り場で買う必要があります。身長制限があります。うちの次男は、事前の家での身長計測ではギリギリ足りない状況でしたが、ダメ元でチャレンジしたのですが特にチェックもなく自己責任でという感じでした。チケットを、買うとバンドがもらえるので、それを手首につけます。子どもたちはつけた後の外し方に悩みました。バンドの上部に切り取り線があるのでそこからちぎります。ウォータースライダーはどれも楽しいです。

ワンダーリバーのウォータースライダーを乗る時は、浮き輪のサイズと乗り方に注意です。私はだいぶおデブさんなのですが、浮き輪のサイズを標準の、ものにしたら中々乗れないし、途中でひっくり返るし大変でした。ぜひ、大きい浮き輪の方を選んでください

屋外にもプールがあるのですがさすがに12月だったのでそこにたどり着くまでが寒い。屋外のプールもぬるくてだめでした。1つだけ熱い温泉があるのでそこは大丈夫でした。

• プール道具はあらかじめ出しやすいところにしまっておく
  • スパリゾートハワイアンズに入ると、最初お土産のコーナーに着くのでそこから1階上がったところに女子の更衣室。2階上がったところに男子の更衣室
  • 更衣室のロッカーは有料。何回でも使える。100円は最後戻ってくる。
  • ロッカーはプール内にもあるので荷物はこちらにおくのもあり
  • プール内での購入には現金かSuicaなどが必要
  • プールから出たら脱水機で水着を脱水しておくのがおすすめ
  • ウォータースライダーは有料。身長は120cm 以上だがギリギリのところなら大丈夫!自己責任で!
  • ウォータースライダーの浮き輪は大きいのを使うのがおすすめ!(転倒防止、乗りやすい)

グランピング(マウナヴィレッジ)で宿泊

グランピングの場所は、スパリゾートハワイアンズからは少し離れたゴルフ場内にあります。地図で見るとスパリゾートハワイアンズから歩いて行けるのかなと思うのですがとても行けるような距離ではありません。また、周りは田園で灯もないので本当に真っ暗です。

グランピングの場所に着いたら、まずはゴルフ場の受付フロントに行きます。そこでチェックインをすませます。

チェックイン時には、カギと無線ルーターが貸してもらえます。無線ルーターは充電器を、貸してもらえないので自分で用意する必要があります。我が家ではつけっぱなしにしておいたせいで翌朝には電池切れになってしまいました。

ここには、2つの施設があり1つは常設のテント、もう一つはウッドキャビンです。今回私たちは、前回の富士山そばでのグランピングではテントに泊まったので今回はウッドキャビンの方に泊まりました。

17時から食事が運ばれてきます。ウッドキャビンの場合はそばの食事スペースでBBQになります。ここでは、ガスコンロが用意されているのので調理は簡単です。

最初に食事を運んでくる人が設備の説明と飲み物の注文をとってくれます。私は、お酒は飲まないのでパイナップルジュースを頼みました。

BBQの食材はとても豪華で、量もかなりの物です。肉や海老、貝は一つ一つ真空パックに入っています。

私のお気に入りは寒かった事もあってチーズフォンデュがとても美味しかったです。

星がたくさん見えて、私はたまたま流れ星を2回見ることができました。冬場だと辛いですが夏ならいいんじゃないでしょうか。

• スパリゾートハワイアンズから歩いて行くのは無理
  • チェックイン時に無線LANルータが貸してもらえるが充電器は貸してくれない
  • BBQはガスコンロで行うので火起こし不要
  • BBQの食材は運んでくれる。その時に飲み物の注文も可。
  • BBQの量はかなり多い

温泉施設で入浴

ゴルフ場のフロントの建屋があるところに温泉施設があります。かなり広いです。ゴルフの後に宴会したり温泉に入ったりするんでしょうね。

夜はゴルファーはいませんので、グランピングで泊まっている人だけになります。全部で今のところ8棟しか今はないのでガラガラで気持ちよかったです。

温泉から戻る時は外を歩くので灯を持って行かないと暗いのできをつけましょう。

朝食

朝食は、ちゃんと食事するスペースに持ってきてくれます。また、かなり早い時間から車やゴルフの練習が始まります。私たちが泊まったのが土曜日なので、日曜日の朝からゴルフを始める人が、たくさんやってきました。ゴルフカートも今は自動で動くのですね。妻とびっくりしました。

朝食が終わると、チェックアウトをして、また、スパリゾートハワイアンズで残りの15時まで楽しみます。

出発

帰宅は、またスパリゾートハワイアンズで出している高速バスで帰ります。

横浜方面に帰る人は注意が必要です。行きで降りたモノリスタワーで乗るものだと思いこんで待っていたのですが一向にバスが来ないんです。

まあ、そのうち来るだろうと思って待っていたら電話が、かかってきました。なんと、場所が、違っていたんです。帰りのバスは、ホテルハワイアンズから出るんです。ここお間違いの無いよう注意です。

帰りも3つのSA(中郷SA・友部SA・守谷SA)に止まります。

横浜の場合帰りは、YCATには止まらず横浜駅西口周辺で止まります。駅からは少し離れているので方向とかを間違えないようにしましょう。

• 集合時間/出発時間/到着時間 = 15:20集合/15:40発/19:45着(交通状況により遅延する可能性有)
  • 所要時間 = 2時間35分
  • 休憩SA = 中郷SA・友部SA・守谷SA
  • 休憩SAでの停車時間 = 10分
  • 出発:ホテルハワイアンズ
  • 到着:横浜駅西口周辺

まとめ

まとめです。

• 子どもには暇つぶし道具とSAで食べられるものを事前準備
  • 横浜の人は、帰りのバスの出発口が行きの到着口と違うので注意

最後までお読みいただきありがとうございます。

富士山周辺のグランピング施設の体験記もありますので合わせて読んでいただけると嬉しいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です